Dendrobatesのフェルトブログ

羊毛フェルト作品や、その作り方

久しぶりに・・・

前回、制作してからかなり時間が経ってしまいましたね。前回のカエルの手を作るのにあまりに手間取って、時間を掛けた割に上手くできなかったので、気分的に疲れてしまったんです。しばらく全くやる気が起きませんでした。

 

今回は、仕事でいつもお世話になっているあるお店に何かお礼をしたいなと思って、久しぶりにまた作ることにしました。でも手を作るのはまた大変なので、以前作っていた時の手足を体の下に隠した形にすることに。これだと気分的にもだいぶ楽です。

 

作り始めてみると、やはりブランクがあるせいか、なんだかいまひとつ上手く形になってくれません。まあ、いつも行き当たりばったりな感じで作っているので、上手くいかない時も多々あるんですが、大抵久しぶりに作る時がこんな感じになってしまうんですよね。当初は小さく作るつもりだったのですが、若干いつもより大きめになってしまいました。しかしながら、毎回上手くいかないなぁなどと思いながら作っているうちに、最終的には今までで一番いいのができ上がるんです。経験を積むって感じでしょうかね。こんなふうに誰かにあげるために作っていると、今までで一番いいものができてしまい、正直なところ毎回ちょっと手放すのが惜しくなってしまいます。まあ、でも次に作ったらもっといいものができるんだし・・・、やはりいまひとつなものを人にあげたくは無いですからね。

 

今回は試しに目の作り方を変えてみました。いつもよりもう少しだけリアルな感じにしてみようかな、と思って。で、目の周りを縁取ってみたんだけど、んー・・・、さほどいい感じじゃ無い。なんだか漫画っぽくなってしまった。そこでさらに形を整えたり・・・、と細かく調整を繰り返し、やっとまあ今回はこれでいいかってところに落ち着きました。そもそも手足の指は作ってないわけだし、そこまでリアルを目指さなくても良いかなって気もしてきました。可愛く作るか、リアルを目指すか。なかなか難しいところです。だいたい自分にそこまでリアルに作れる技術が無いしな。

f:id:Dendrobates:20210220125407j:plain

f:id:Dendrobates:20210223112122j:plain

ついでに今まで作ったいくつかのカエルの目をこのやり方で修正してみました。目がちょっとくっきりし過ぎて、可愛さ半減したかも・・・。

f:id:Dendrobates:20210220130018j:plain